幸せなサラリーマン講座|理想の転職・キャリア・収入を実現

MENU

Vo.l1 飛び出した現金

 

私のようにマンツーマンで、転職活動の入り口から出口までフルに行う転職支援は、想像以上にタフで厳しい仕事である。

 

結果を出すのが難しい買い手市場の環境の中で、頂いたお金に見合う支援の効果があったか、ダイレクトに問われるからだ。

 

しかし、苦労の甲斐あって受講者の方が結果を出せた時は、毎回ホッとすると共にこの上ない充実感がある。

 

支援に対するお礼のメールや電話をもらうととても嬉しい。

 

中にはお礼の品まで送ってくださる方もいるが、その場合ちょっぴり余計に嬉しかったりする(笑)。

 

しかし、ある受講者からのお礼の品を開封した時には驚いた。

 

お菓子とお礼の手紙に添えて、数万円の現金が入っていたのだ。

 

これはさすがに喜んでばかりはいられない。

 

たしかにその方はコンサルティングの受講によって企業の反応が見違えるようになり、受講前は考えられなかったような高待遇の内定を得ることができた。

 

受講のメリットの金銭的価値を計算すれば、かなりの金額になるだろう。

 

そして、その一部を感謝の気持ちとして還元したいと思ってくださったのだろう。

 

(もしかしたら、私がお金に困っていそうに見えたのかもしれないが(苦笑))

 

しかし、受講者には規定の受講料を頂いている。

 

私は請け負った仕事に対する正当な対価をすでに頂いているのであり、追加でお金をいただく理由はない。

 

その一方で、こうして感謝の気持ちとしてすでに送られてきているものを、理屈を優先して送り返すことが本当に正しいことなのだろうか。

 

迷いに迷った結果、地元の名産品を購入してその方に送り、私なりのお礼の気持ちを返すことにした。

 

こんな嬉しい悩みを持てる私は幸せ者だ。


ブランディング転職術